私はアクティブなので、早く
タイピングをマスターした。
タイピングが早くできない。すぐミスしてしまう。。など悩みの尽きないそんなアナタに
アクティブな私が耳寄りな情報をお伝えしたい。
まぁ、練習あるのみといえばそうなんだが、トレーニングの
仕方を変えてみようというご提案内容だ。
e-typing
⇒
公式サイトはこちら
しかし、大事なことは正しい指の運びでタイピングをすることで間違った方法で続けていると
どうしても伸び悩んでしまう。最初にまずしっかりと身につけておきたいことは、
ホームポジションをしっかりと
守って五本の指をすべて使ってタイピングをすることを心掛けよう。
そう、すべての指を使うんだという勢いで!
一本の指だけで打つ人であったり薬指や小指を使わない人も少なくない。。
ただ、高速タイピングするためにはすべての指を決められたとおり使うことが重要となるからだ。
まずは、高速あいうえおから練習しよう!
すべての指を使うといってもいきなり五本の指をすべて使ってタイピングをするのは簡単なことではない。
まずはあいうえおを見ないでもストレスなく打てるようになる所から練習を開始しよう。
ローマ字入力は母音が基本となっているためどのようなキーを叩くにしても最終的にはこれらのキーを叩くことに変わりはない。
この
5つを完璧に打てるようにするのがタイピングを早く上達するための重要なコツとなるのだ。
「あ」は左手小指、「い」は右手中指、「う」は右手人差指
「え」は左手中指、「お」は右手薬指となる。
この5つがスラスラ打てるようになれば、後はそれに子音を追加していくだけなので上達もかなり早くなるはずだ。
タイピングゲームで練習しよう
五十音だけを打ち続けるというのも飽きてしまう。
実際にタイピングをする場面では文章も打つことになるわけで何か考えて文章を打ってみるのも練習に良いが
文章が思いつかないという場合には
タイピングゲームが非常にオススメだ。
タイピングゲームには有料のものから無料のものまで様々あり、自分のレベルに合わせて
選んでみては如何だろうか?
表示された長文を打っていけば自然とタイピングの能力が向上することは間違いない。
かなりのスピードで上達速度が上がるだろう。
気をつけなければいけないのはひとつ。早く打つことに夢中になって指使いが雑になることに注意が必要だ。
ゲームには早さを競うものも多いですが、どちらかというと、ミスなく正確に打つことに重点を置いた方がタイピングは上達する。
アクティバー評価(最大5つ)
★★★★★
編集長コメント
アクティブな高速タイピングを身につければ非常に有意義な仕事さばきが可能になる。
人が5分かかるところを1分で終わらせることも可能だろう。
このタイピングの早さが迅速な事務処理能力を生み出し、信頼を勝ちとることも早いだろう。