ジャンルを選択

競艇を楽しむ方法!

私はアクティブに競艇を楽しんでいる。 競艇にはいくつかのルールが存在する。 まずは簡単に代表的なルールを紹介していきたい。 競艇をアクティブに楽しんじゃおう!BOAT RACE 公式サイトはこちら

覚えておきたい競艇のルールについて

ボートレースは6艇で行われる。また、ボートの番号というか艇番によってボートの色が決定している。 1番は白、2番は黒、3番は赤、4番は青、5番は黄、6番は緑という具合だ。 番号と色を覚えておくとレースがよりわかりやすく、見やすくなるのだ。 競艇のスタートは一斉にスタートする方法とは違う。 スタートラインを決められた時間内に通過するフライングスタート方式を採用している。 スタートラインを早く通過、または遅く通過するとスタート事故として欠場扱いとなる。特殊といえば特殊だ。 そのボートが絡む舟券はすべて払い戻しになってしまうのだ。。 レースに出走するボートとレーサーは本番前に、全速力でコースを2周する。 展示航走でボートやレーサーの調子を確認し、予想の参考にするのだ。 競馬でいうパドックのようなものだ。 レーサーの情報を収集して、展示航走を確認して予想を開始する。 舟券を買った後のドキドキ感がとてもたまらないのだ。 そう、気持ちはアクティブだ。

運を楽しむ

運を楽しむ そして、なんとかして「運」を味方につけたい! そんなギャンブルファンに根強い人気があるのが開運財布だ。 財布を変えたから競艇が当たるということはないのだが、財布は金運の象徴と考えられている。 もう、ただの「願掛け」ではあるが気持ちがアクティブになる財布を持つことが重要だ。 ようはどうアクティブなテンションを保てるかだ。 全国に24ある競艇場の中でも、尼崎が特に相性がいいので、尼崎ライブが開催されていると必ず注目している。 どの競艇場が開催しているかという日程を簡単にチェックできるのが非常にいい。 仕事の際や外出の際にレース結果がすごく気になってしまった時でも、すぐに結果が更新される。 そして、すかさずスタート展示を要チェックだ。スタート展示は本番と異なることがあるが、本番と同じような進入になると想定して予想をする。 ボートレースはスタートと1マークをいかに前の位置に回るかでレースの大部分が決まってしまう。 だからこそ、スタートをしっかりと予想することが重要だ。 そりゃ当然予想通りにいかないこともたくさんあるだろう。それもまた楽しみの一つだ。 オフィシャルでは、ライブでスタート展示を見ることが可能だが、見逃してしまっても後で確認することができる。 オッズの変化がリアルタイムでわかるので、オッズと相談しながらの舟券検討も可能だ。 これを機に是非とも競艇場に足を運んでほしい。

アクティバー評価(最大5つ)

★★★★

編集長コメント

決して賭け事は悪いことではない。やりすぎは当然注意だが私の場合はあの勝負の空間で雰囲気の共有をしたい一心で通っているかもしれない。あの盛り上がる雰囲気はまさにライブのようだ。 ライブに参加するかのように参加してアクティブに楽しめばいいと思う。

-ライフスタイル