アクティブな私もようやく
アメックスゴールドを持つことができるようになった。
ゴールドカードの中でもアメックスゴールドカードは、
特別感や
ステイタス性を感じさせてくれる
クレジットカードだと思う。
入
会キャンペーン当サイト限定!
通常29,000円(税抜)⇒初年度年会費無料!
⇒
公式サイトはこちら
持ってるだけでカッコいい「
アメリカン・エキスプレス」のプロパーゴールドカード
そう、それは私の若い頃の憧れでもあった。
アメックスのカードラインナップにもプラチナカードやセンチュリオンカードと言った上位カードが登場した。
私が生まれた1980年代に初めてアメックスゴールドカードが登場した当時はアメックスゴールドカードが
最上位のカードとして位置づけされており、バブルなお金持ちの証のカードとしてのステイタスを持っていた。
元祖ゴールドカードとしてのアイデンティティだ。
アメックスゴールドカードが日本に初登場してから、多くのクレジットカード会社が「
ゴールドカード」の発行を始めたという。
その中でも、やはりアメックスゴールドカードのステイタスは特別で、アメックスゴールドカードを持つことがビジネスマンまたは
経営者の目標のひとつでもあり、いち
男の目標でもあるわけだ。
現在では、学生でも持てるゴールドカードも多く展開されてはいるが今の若者的にはそういう価値観はあまりないだろう。
やはり我々世代以上からアメックスゴールドカードは上質なカードとしてのアイデンティティを保っているのだ。
サカナクションのアイデンティティを流したいくらいだ(笑)
元祖ゴールドカードでもあるアメックスゴールドカードの魅力をご紹介しよう。
1.アメックスゴールドカードの一番の特徴は「
年会費の高さ」だ。
アメックスゴールドカードの年会費は「税別29,000円」と他社のプラチナクラスのカード並みの年会費だ。
しかし、そのランニングコストに見合う、他社のプラチナカード以上とも言える
豊富なサービスが何よりもアメックスゴールドの特徴と言えるポイントなのだ。そして、その年会費の高いカードを持っているよいうステータスがほしい!
というのがアクティブな私の最大の本音だ。
アメックスゴールドカードの家族カードとETCは?
アメックスゴールドカードでは家族カードを1枚まで
無料で追加発行することができる。
ETCカードの追加は初年度年会費無料・2年目以降は500円+税で利用することが可能です。
ただし、年間1度でもETCカードの利用があれば翌年の年会費は無料になる。ETC年会費は実質無料というわけだ。
アメックスゴールドカードの還元率
アメックスゴールドカードには「
メンバーシップリワード」と言う
ポイントプログラムが用意されている。
国内での加盟店での利用では100円ごとに1ポイントが付与されます。
1ポイントあたり0.5円で各種のギフトカードに交換できますので
還元率は0.5%となります。海外のアメックス加盟店でのカード利用の場合はポイントの付与率が2倍になり、還元率1%での利用が可能だ。
ポイント付与のタイミングは、カード利用ごとのポイント付与となる。
毎回100円以下の端数が切り捨てられてしまうのはもったいないですが、スピーディにポイントが付与されるのがアメックスの特徴だろう。
また、アメックスの通常カードの利用でのメンバーシップリワードのポイント有効期限は3年となっていますが、アメックスゴールドカードでは
有効期限にも優待がある。
アメックスゴールドカードの会員は、ポイントを商品・マイルに1回以上交換すれば
有効期限が無期限になる特典がある。
簡単にいえばアメックスゴールドカードのポイントは、実質有効期限が無期限のポイントと考えても良いだろう。
メンバーシップ・リワード・プラスとは何か?
カード利用で貯めたポイントをマイルと交換する場合のレートは2000ポイント⇒1000マイルが通常の還元率となる。
この「メンバーシップ・リワード・プラスに加入することで000ポイント⇒1000マイルとマイル還元率が1%まで上がり
さらに、通常最大3年間のポイントの有効期限が無期限になるのだ。
バブル期には「
お金持ちの証」と言うイメージであったアメックスゴールドカード。
やはり審査の基準も、他社のゴールドカードと比べて厳しいのでは?いや、今はそうでもない。
現状、アメックスゴールドは他社のゴールドカードと比較しても「
審査に通過しやすい」ゴールドカードであると言われている。
特別お金持ちと言うわけではないステイタスの方でも、問題無く審査に通過した例は数多い。
要は年会費等の高い維持費を維持できるかどうか、支払いがちゃんとできるかどうかなのだから。
アメリカン・エキスプレスのカードのラインナップには現在、プラチナやセンチュリオンカードと言った上位カードが展開されている。
それに伴って、ゴールドカードの門戸が拡がったと言うのは、ユーザーにとって嬉しい変化であると言えるだろう。
アメックスゴールドカードの審査基準
アメックスゴールドカードでは、審査の際に「全銀協」「CIC」「JICC」と言った国内すべての個人信用情報機関を参照します。
それだけを見ても、アメックスゴールドカードの審査が厳しいと言う印象を抱いてしまいそうですが、実際は過去の個人信用情報よりも
現在の収入などを重視する傾向にあるようです。
アメックスゴールドの審査は、専用のウェブサイトを通して行われる
コンピューター審査だ。
審査に通過すると、通常2・3日で登録したメールアドレスに審査結果が通知される。
申し込みが完了すると10日程度でカードが郵送され、使用が可能となっている。
アメックスゴールドカードの限度額
アメックスゴールドカードには一律で設定された
利用限度額というものは無く申込者個人個人の年収や利用状況によって設定される。
カードを作った最初の限度額は50万〜100万円と低めに設定されていることが多くなっていますので、カードの限度額を上げる為には利用実績を積みカードを使い、そして育てていくことが大事になる。
クレヒスを積めば、ゴールドカードでも
限度額1000万円も可能だ。
アメックスゴールドに相性のいい人物像とは
・余裕を見せつけたい方
・人生を楽しみたい方
・ステータスを重要視する方
・国内・海外旅行によく行かれる方
・アメックスプラチナを目指したい方
・アメックスセンチュリオンを目指したい方
アメックスゴールドカードは、ポイント還元率や年会費のコストパフォーマンスの点では他社のクレジットカードに劣る面もあるかもしれない。
入会キャンペーン適用で初年度年会費無料なので、まずはカードの利便性を試してみたい方は是非一度審査してみては如何だろうか?
アクティバー評価
★★★★★
編集長評価
私的にはアメックスは非常にかっこいいカードだと認識している。
やはりゴールドはひとつのステータスでありアクティブに目指すところだろう。
ゴールドを持つということで、今までよりも見える景色が違うはずだ。
だから私はアメックスゴールドを持つことに賛成だ。