ジャンルを選択

LINEの着信音・通知音の変更の仕方

みんなLINEは当然使っているだろう?? 実はLINE電話の着信音の変更ができることを知っているだろうか? スタンプ機能や無料通話な毎日活用しているユーザーがほとんどだろう。 毎日のようにLINEでメッセージのやり取りや通話をしていると思う。 多くのユーザーが利用しているからこそこんな現象を目の当たりにする。 人がたくさん集まっている場所でLINEの通知音(着信音)があると、何人もの人が自分のスマホを確認する。 そう、着信音がみんな同じなのだ。あなたも他の人の通知なのに自分のスマホを確認しまうこともあるだろう。 知らない人が多くてびっくりしたのだが、LINEの着信音・通知音は変更が可能ということを! あなたの好きな音楽などのオリジナルの着信音に設定する方法も存在するのだ! 今回はLINEの着信音・通知音を変更する2つの方法を紹介したいと思う。 なお、プロフィール画面で好きなBGMを流す方法は下記ページでご紹介しておきたいと思う。

LINEのプロフィール画面で好きなBGMが流れるように設定する方法

1.LINEに入っている別の着信音に変更する

もともとLINEには着信音がいくつも用意されている。 初期状態で設定されているものから随時変更をすればいいということだ。 はじめに、[その他]の中にある設定から通知設定をタップする。
LINEの着信音・通知音の変更の仕方
LINEの設定から通知設定 ↓ そして通知サウンドをタップ。 するとメッセージが来たときの通知音をLINEで用意されているものの中から選択して変更することが可能だ。 メッセージ着信時の通知音を変更 この方法で変更するだけでも、他人の着信で「自分かな?」と間違えることはないだろう。 ※ただしこの方法はメッセージが来た時の通知のみ変更が可能で、通話が着信した時の音を変更することは不可能だ。

2.LINEの着信音をオリジナルに変更する(アンドロイド編)

通話の着信があった時の通知を、自分の好きなオリジナルの着信音にする方法だ。 ■music.jp 着信音plusを利用する music.jp 着信音plus オリジナルにしたい場合はmusic.jp 着信音plusというアプリを利用しよう。 このアプリはLINEだけでなくTwitterやFacebookなどの通知音やアラーム音通常の メール着信音も簡単に設定ができる。 アプリをインストールして開き、「アプリ通知音設定」→「LINE音声通話orメール」の設定で変更が可能だ。 ある程度簡単に設定が可能なので是非試してみてほしい。 アプリ通知音設定 LINE音声通話orメール 好きな音楽に変更! ユーザー補助からONに Androidの「設定」→「ユーザー補助」→「サービス」にある「music.jp着信音plus」を“ON”に設定する必要はある。 ■『PaPatto♪♪』を利用する PaPatto もう一つLINEの着信音を変更できる着信音設定アプリ/PaPatto♪♪というアプリがある。 このアプリもmusic.jp 着信音plusのように簡単に変更が可能だ。 アプリをインストールしたら[アプリ着信音設定]の項目をタップする。 アプリ着信音設定 [LINE通話着信音]と[LINEトーク着信音]の項目があるので、設定したい方をタップ。 どの音にするのか選択が可能だ。 現時点で人気効果音が20曲以上が最初から入っているはずだ。

3.iPhoneで着信音を変更する方法

iPhoneでもAndroidのように通話の着信音を変更することが可能といえば可能だ。

iPhoneでもオリジナルの着信音にするには?

iPhoneに保存している音源に変更することは不可能はないが。。 iPhoneのプログラムを改造することによって様々な制限を解除してしまうということだ。 非常に面倒なことだ。 脱獄をすると、もし端末が故障した場合でも補償の対象外となってしまいますので自己責任で行うしかない。 ただ、安心してほしい! iPhoneも通知音の設定系アプリで変更ができる方法が下記だ! ■LINE MUSIC を利用して変更する LINEはLINE MUSICという音楽聴き放題サービスを提供している。 これを利用することで着信音を好きな曲に変更することができる。 もちろんiPhoneだけでなくAndroidでも可能だ! その他の中の設定>トーク・通話>[通話・LINE着うた]の着信音の順にタップ。
LINE着うた
LINE MUSICで着信音を作成をタップすると曲を選択することができるようになる。 選択したら確認ボタンをタップ。

曲の選択

曲を保存する必要がありますと表示されたら保存ボタンをタップしてから 次の画面で着信音にする範囲を選択。選択できたら完了をタップ。
曲の選択
30日間無料でお楽しみください!が表示されたら確認をタップ。
曲の選択
これで通話の着信音を変更することができる。 ただし無料期間が終了してからも使用したい場合、有料のチケットが必要となる。

アクティバー評価

★★★★★

編集長評価

個人的にやってみた感想としては、すごいオリジナル感を手に入れた感覚に陥る。 満足度は非常に高いので是非オススメしたい!

-便利アプリ