ジャンルを選択

突然ガスが止まった!使えない時の対処法は!?

突然ガスが止まった!お風呂もコンロも使えない時の対処法は!?ガスコンロが急に使えず火がつかない!」 「お風呂でお湯が出てこない!」 なぜか突然ガスが止まってしまい、ガスコンロで火はつかないしお風呂のお湯は出てこないしで困った経験はないだろうか? 実をいうと・・・私も昨晩に急にガスが止まり、あたふたしていたところだ。 お風呂に入ろうと思ったらお湯がでないし、コンロで火はつかない。 結構困る。。いや相当困る! 「ガス代が支払えていなかった?」とも考えた。。いやいやいや!そんなことはない。一体何が。。。 結局マンションの管理会社のサポートに電話をして聞いてみることに。 ちなみにガス会社を一応リンクさせておく ⇒大阪ガス

安全装置が作動してストップ

電話したところ、安全装置が作動して止まってしまった可能性があるという回答が。 安全装置が作動するのは下記のようなことが原因となるようだ。 【原因例】 ・長時間ガスを連続使用地震ガス漏れガス機器の不具合など 安全装置が作動してガスが止まった場合、自分で復帰させることができる。 手順はとても簡単で下記の通りだ。 ガス機器を止める。 ↓ ガスメーター(マイコンメーター)にある復帰ボタンを押す。 ↓ 3分程度放置する。 ↓ 赤ランプの点滅が消えたらガスが使えるか確認する。 ↓ とりあえずガスコンロを止め、お風呂などのガスを使用する機器を止める。 ↓ ガスメーターのところに行くと、赤ランプが点滅している。 ↓ ガスメーターに付いている復帰ボタンを奥まで押す(キャップが付いている場合は外してから押すこと)。
ガス参考画像 (参考画像:突然ガスが止まった!お風呂もコンロも使えない時の対処法と原因
↓ 赤ランプが再点滅すると思いますので、そのまま3分程度放置する。 この間にガス機器を使用したりするとやり直しになるので注意しよう。 3分程度経過すると赤ランプの点滅が消えるので、ガスが使えるかを確認。 もしそれでもガスが使えない状態だったり、ガスの臭いがしていたり、頻繁にストップするようなことが あればガス会社へ早急に連絡するべきだ。

アクティバー評価

★★★★★

編集長評価

ガスが止まるのは本当に困る。オール電化の家も多くなっているとはいえ まだまだ日本はガスが多いだろう。もしもの時を想定して、携帯電話にガス会社の電話番号や 管理会社などの電話番号を控えておくことを推奨する。

-ライフスタイル