ジャンルを選択

radikoアプリで通勤中もラジオを聞こう!

私はアクティブなラジオ好きだ。 大人になり、車の中でもよくFM802をよく聞いている。 今は、アプリでもFM802を聴けるらしい。 そんな時にオススメなのがradikoというインターネットラジオが聞ける超優秀なアプリだ。 ▼radikoアプリダウンロードはこちら radikoアプリで通勤中もラジオをアクティブに聞こう! iphoneアプリアンドロイドアプリ  

radikoの主な機能

3G回線Wi-Fiの両方で聴取することができる。 ・GPSを内蔵していないiPod Touch、iPad Wi-Fiにも対応している。 ・番組表を最大1週間分表示することができる。 ・番組情報や、放送されている楽曲情報などのトピックスを表示することができる。 ・トピックス情報やお気に入りの曲などを記録するメモ機能を備えている。 ・ラジオを聴きながら他のアプリを利用できるバックグラウンド再生機能を備えている。 ・15分、30分、60分、90分で自動的にラジオ音声が止まるオフタイマー機能を備えている。 ・回線が途切れがちな地下鉄でも音声が途切れにくくなるバッファ時間変更機能を備えてる。 ・iOS4以降のマルチタスク、オーディオコントローラー、クイック起動に対応している。 ・番組情報をfacebook、Twitter、mixiで共有できるSNS連携機能を備えている。

回線はどうなのか?途切れやすいんじゃないか?

いやいや、そんなことはない。現在のネット回線で配信されている分途切れず音質もとてもいい。 事実、京阪電車で枚方~北浜間でradikoを使用しているが途切れることはない。 そして、このアプリは無料で使用できるのだ。 一部、有料プレミアム版月額350円があるようだが私は使ったことはない。 しかし、私の身近な人間で有料版を使っている人物を発見した。それは私の親父(60歳)だ。 有料版月額350円を払ってプロ野球各チームの生中継を聞いているのだ。 根っからのプロ野球ファンで、釣りをしながらよく聞いているらしい。 ちなみにウチの親父はアンドロイドのエクスぺリアをなぜか使っている。 理由は飲み屋のおねぇちゃんにモテるからだそうだ。。 「えー!スマホ使いこないなしてる?!すごーい!」 と言われているらしい。

有料版は配信エリアの制限がなくなる

話は戻るがradikoの有料版ではエリアフリー聴取という配信エリアの制限が無くなって、日本全国どこでも地方の番組が聞けるようだ。 いいものはいい。ラジオユーザーは今の若い子は少ないかもしれないがラジオの良さというのは、音楽を聴くだけではなく、ニュース、天気予報やはたまた有名人がプライベートなトークをする番組など豊富なラインナップが存在する。オールナイトニッポンとか。 騙されたと思って一度、このradikoをDLしてFM802を聞いてみてはどうか。 意外と新鮮な感覚が心地いいかもしれない。

アクティバー評価(5段階)

★★★★★

編集長評価

このアプリはかなりいい!普通にラジオきけちゃうのがすごい。 本当に普通に電車の中でもきけちゃうのがすごい。是非この機会にDLしてほしい。 ▼radikoアプリダウンロードはこちら radikoアプリで通勤中もラジオをアクティブに聞こう! iphoneアプリアンドロイドアプリ    

-便利アプリ